14歳

こんばんは。TGIF(Thank you God It's Friday)ですよ。花金でもいいけど。

金曜日の夜~♪ 何しようかな、なんて考えてますけど予定ないので平日と同じように過ごします。大学は新歓シーズンです。私はサークル入ってないので講義終わればほとんど直帰です(まだ新入生には間違えられていないです。童顔なんです…話しかけられそうにはなったかな、その前に逃げた)。

 

今回は「14歳」(出版:エムオン・エンタテイメント 著者:佐々木美夏)という本についてご紹介というか、自分の中でこの本と考えをアウトプットしておきたくてここにきました。

 

この本はⅠ~Ⅲまであって、ミュージシャンたちに14歳(を含め、中高生時代)についてインタビュー形式で語ってもらう内容です(Ⅲはまだ読んでなくて…)。私がこの本を読んだのがちょうど14歳の時だったんです。私の14歳時代は忘れたくても忘れられないです。

 

「人の裏切り」というのを体験したし、集団がいかに愚かで怖くて自分を失うか…学習しました。そして、頭の良い(ここではテストで上位をとる方々を指す)人ほど怖い。良い意味でいえば「世渡り上手」。この時の私は本当に真面目だった。バカみたいに真面目だった。だから、その場その場で態度を変える人間が許せなかった。それをクラスメートに言ったりしていたんですよね。こんな意見言うやつなんてウザいじゃないですか。気づけばクラスに味方なんていなくて、私に色々してくる人or知らん顔する人しかいませんでしたね。あとは

「いじめられてる子を助けたら、自分がいじめられた」

というやつが自分の身に起こったんです。そしてこの時も学校に行けなくなったんです(一時的に逃げること多いです。ちゃんと最後には向き合いますけど)。そんな自分も許せなくて、せめてあいつら(いじめてきたやつ)を「ぎゃふん」と言わせたいと思って、家でずっと勉強してました(この時の定期テストは授業に出てないのに最高得点&最高順位とった)。

 

そんな日々を送っていたときに父から渡されたのがこの本、2冊(当時はⅡまでしか発刊されていなかった)。今考えるとよくこの本を14歳の子供に渡したな~と思います。内容読めばわかると思いますが、

R指定かかる…?

みたいな感じ。まだまだそっちの世界を知らなかった私には刺激が強かった。性の話は内容の一部であって、家庭や地域など育った環境について触れているんですけどね、とにかくインパクトが大きくて。

 

この本のおかげで「私の悩みなんて大したことないじゃん」となったのと、見返したい気持ちが強くて学校に復帰。2年生の修了式まで、内にはメラメラと燃えるような気持ちを持ちつつ、態度では冷酷な女(こんな悪口をいわれていた。あと、「本は友達!みたいなアピールしてんじゃねぇよ」とかね。話相手もいなかったから本ばっかりよんでた)を最後まで演じました。

 

 

察しの良い方は予想しているかもしれませんが、もちろんお話させていただきます。

[Alexandros]について。

ボーカル&ギターの川上洋平さんが「14歳Ⅱ」(この時はまだ[Champagne])、に出てきます。ただ音楽に全く興味がなかった私は、顔写真と内容を読んでただ一言

「なんか、怖そうなシリア育ちのお兄ちゃんだな」

率直な感想です。なぜか未だに覚えてる。川上さん「怖そう」とか思ってごめんなさい…(しかも「お兄ちゃん」とか。このとき川上さん31歳だぞ)。

 

この本に出てた「怖そうなシリア育ちのお兄ちゃん」が川上洋平さんだと一致したのはつい3ヶ月前のことです。実家に帰ってパラパラ本読んでて、「そういえばあのお兄ちゃんってシリア育ちだったよな…あれ、もしかして」と思って探したらビンゴ!こんな時から私に勇気を与えてくださった方だったんだな…となんか涙でてきて(笑) 不思議なご縁を感じました。

 

という感じで本の内容にはほとんど触れず…。この出来事を何とかして残したいと思ってて、やっとブログに書けた。嬉しいです。

 

ブログを書いて今週の金曜日が終わります~。我は満足じゃ。映画みようかと思ったけど、今からだと遅くなりそうだからやめる。 ではまた。

 

 

他にどんなミュージシャンがいるか載せておきます。気になる方がいたらぜひ読んでみてください!

Ⅰ:古市コータロー(THE COLLECTORS)、岡村靖幸TOSHI-LOW(BRAHMAN)、鈴木圭介(フラワーカンパニーズ)、フミ(POLYSICS)、浅田信一草野マサムネ(スピッツ)、武内享(ex.チェッカーズ)、坂本美雨、TAKUYA(TAKUYA and THE Cloud Collectors)、山口隆(サンボマスター)、和田唱(TRICERATOPS)

Ⅱ:後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)、川上洋平([Champagne])、宍戸留美桜井秀俊(真心ブラザーズ)、小出祐介(Base Ball Bear)、綾小路翔(氣志團)、中村中松本素生(GOING UNDER GROUND)、猫沢エミ尾崎世界観(クリープハイプ)、増子直純(怒髪天)、細美武士(the HIATUS)

Ⅲ:宮藤官九郎、リンダdada(N'夙川BOYS)、宇多丸(RHYMESTER)、りょーめー(爆弾ジョニー)、田中和将(GRAPEVINE)、TAKUMA(10-FEET)、山口一郎(サカナクション)、大森靖子木下理樹(ART-SCHOOL)、イノウエアツシ(ニューロティカ)、後藤まりこ甲本ヒロト(ザ・クロマニョンズ)